「うごメモはてなユーザーへ100の質問!」に回答してみます

うごメモはてなユーザーへ100の質問!」に回答します!> id:ugomemohatena

100問とか大変ですが、やってみます。
読者の皆様、これをじろじろと読むのはおやめ下さいw

では早速スタート!↓

01. うごメモを始めたのはいつから?

作品初投稿は2010年9月11日ですが、スターとかダウンロードとかはその1年前頃からやっています。
IDは2010年9月12日、紐付けは同年9月26日、現ユーザーネーム「やじルート」への改名は同年11月13日です。

02. はてなIDやニックネームの由来を教えて!

IDのfnsmasao2010は、ここにもある通りですが、
fns→FlipNote Studioうごメモ
masao→正男(Javaゲーム「まさお コンストラクション」より。)
2010→2010年(はてなでの活動を開始した年)
です。

ニックネームについてですが

現在の「やじルート」は

<追記:動画プレイヤーの提供は終了しました>
↑の作品のキャラクター名が由来です。
これは前の名前「ピクト」から改名する際、他と被りたくなかったので自分のオリキャラから探して、この「やじルート」を選んだということです。
これはほぼ他人が思いつく名前ではないと思うので、もし同じ名前の方がいたら明らかに自分に影響を受けていると思われますw
因みに、Twitterや「マリオカート7」のWi-Fiなど、海外との関わりが多いところでは「Y-route」(ワイルート)という名前で活動しています。

余談ですが
前の名前「ピクト」は、DSi LLまで標準搭載されていた「ピクトチャット」に由来します。
活動開始初期は「81-volt」でしたが、これは「メイド イン ワリオ」のキャラ「ナインボルト」をもじったものです。自分は意外にも任天堂好きだったり
初投稿の前は一時期「メモスター☆ムービー」だったことがあります。これは、当時作品を投稿して、他作品にもたくさんスターをつけるユーザーを目指していたからです。

03. うごメモの楽しいところは?

DSiから、気軽に作品を見たり投稿したりできることと、
他のユーザーとコミュニケーションをとれるというところが楽しいです。

04. 持っているニンテンドーDSi(ニンテンドーDSiLL)の色は?

メタリックブルーです。
普通の色だが…

05. 好きなうごメモ作者を教えて!

スカイ(id:Sukai)さんと、8:51:22 pm(id:go-rhythm)さんです。
この2人のおかげで自分がここまで急成長したと言っても過言ではない。

06. 好きなうごメモ作品を教えて!

<追記:動画プレイヤーの提供は終了しました>

07. 何色のはてなスターが好き?

ゴールド!!!!!(嘘

パープルが好きです。
パープル・・・欲しい・・・

どなたかはてなポイントをください・・・
どうか・・・お願いします・・・

08. はてなスターに新しい色が出るとしたら、何色が欲しい?

金銀銅とか、ブラックとか、ホワイトとかw
でも、黒はアレか…?w

09. リアルで「スターをつけたい!」と思ったことは?

殆ど無いorz
飲食店くらいか?
実際は星より%で評価するのだが…

10. うごメモするのはいつ?時間はどれくらい?

シアターに繋ぐことはそんなに無い。
むしろPCで他のはてなでの活動とあわせて活動している。
コメントとかの閲覧はほぼ毎日してます。

11. うごメモをするペースはどれくらい?(毎日、週に一回、など)

投稿は不定期なんだよーw
ネタが少ない、あっても時間がかかるのでw

13. まわりでうごメモをやっている人は?

いることはいます。ただ、更新がほぼ皆無な上、最近は接する機会は少ないです。

14. リアルでパラパラ漫画を描いたことある?

ございません。

はい、次へ(ぇ

15. スターは連打するタイプ?

ケータイ版だとよく連打するw
1を押すだけなのでw

今度DSiウェアのシュウオッチで鍛えておくかw

16. 「うごメモで人生変わった!」と思う瞬間は?

そこまで行かない。
まぁ、ネットの印象が変わった、とでも言うのか?

17. チャットはよくする?

最近はしない。
どなたかご紹介をw

18. うごメモを作るのにかける時間は?

バラバラ。
手抜きならすぐ終わるし
長編はかなり時間がかかる(今も終わらない)

そもそも今はメモ作りはたまにやる状況なので

19. 自分が作ったオススメの作品を教えて!

「フォントメーカーDX」さ!

<追記:動画プレイヤーの提供は終了しました>

20. 2012年、うごメモで流行った言葉は?

「ワイルドだろぉ」だと思うぜぇw
自分は実際そんなに見てないぜぇww
予想だぜぇww

21. 2012年、今年のうごメモを、漢字一文字で表すと何?

「落」。
2011年のACブームが終わってから
あまり面白いメモがない気がする。
つまり、「落ち着いた」。

カオスバトルの発祥ってどこなんだ?

22. うごメモでの思い出を教えて!

活動初期は
前述の作者と出会ったり
著作権侵害をしてきた方への対処で追われていたことを思い出す。
その時代を乗り越えて今の自分がある。

23. 「はてな」ってどんなイメージ?

運営がしっかりしているイメージがある。
もっとも、初期はそうでもなかったと聞くがw

社員数名から始まった会社が大企業になるとは…

24. はてなで他に使っているサービスは?

結構使ってます。むしろうごメモよりこっちの方が多いです。
ダイアリー、グループ、ハイク、アイデア、スターなど。

25. 好きなWebサイトは?

はてなグループうごキャラクラブ」(g:ugochara)。
ここの管理をしていて、関わっている所も多いです。

26. うごメモはてな以外でよく見るWebサイトを教えて!

Wikipedia
編集も結構します。

27. スマートフォンは持ってる?

Androidがありますが何か?ww

28. 初めてインターネットにつないだ端末は?(PC、携帯、スマートフォンニンテンドーDSi、など)

かなり小さい頃からインターネットを見ています。
恐らくPC。

29. あなたの性別は?

女ではございませんよ!

30. 自分を動物にたとえると何?

嫌な質問だなw
「人間」ですw(ぇww

例えたくない!!

31. もし宝くじで3億円当たったらどうする?

海外旅行しか思いつかない。
アメリカとかに行くか?ww

当たってから考える。

そもそも3億円は1等・前後賞合わせてなんだが
1等は2億円w

因みに2012年の年末ジャンボは
6等が当たりましたww

32. いま好きな人はいる?

トップシークレットであるw

33. 友達との連絡は何をつかってる?

電話がメイン。

34. カラオケでよく歌う曲は?

カラオケなど殆ど行かないのだ!!

35. 1日だけ透明人間になれたら何をする?

うむ
では立入禁止エリアに潜入(殴

36. 好きなお菓子を教えて!

「ポッキー」でしょう
11/11にはよく食べるw

37. きのこ派たけのこ派

ノコノコ派!(殴

キノコ派…てことでw(適当です)

38. サンタクロースに何をお願いした?

黙秘しよう。

サンタは苦労するというネタを残すw

39. 朝ごはんはパン?ごはん?

どっちもだ!!w

40. 目玉焼きには何をかける?

日による。

41. 家族の好きなところを教えて!

再び黙秘。
どうしてもこれは言いたくないww

42. 行ってみたい国はどこ?

台湾(地域?)、韓国、アメリカ。

43. 好きな色は何?

赤。
やじルートといえば赤だ!

44. 好きなキャラクターは何?

うごキャラ」「ドラえもん」「マリオ」「ルイージ

45. 特技はある?

マリオカート7で暴走することか?ww

46. あなたの長所は?

発想豊かなところか?

47. あなたの短所は?

作品とかを予告して、その後なかなか進まない。
いずれ改善したいがw

48. 海と山、どっちが好き?

山。
あまり海へは行かない(臨海副都心はよく行くが)

49. 好きなゲームは何?

マリオシリーズ

50. 今ほしいゲームソフトはある?

New スーパーマリオブラザーズ Uが欲しい。
その前にWii Uが必要だがw



ようやく半分か。
後半…
頑張ってやるかw


51. 好きなテレビ番組は何?

サザエさん」とかですかねw
深夜アニメとかはあまり興味が無い。

52. あなたの座右の銘は?

急がば回れ

ん?こんなのでいいのか?ww

53. 休みの日は何時に起きる?

午前7時~10時半の間。

54. 休みの日は何をしてる?

出かけることが多い。
秋葉原に行くこともある。
東京ソラマチにもたまに行く。

55. 甘党?辛党?

辛すぎはいくらなんでもおやめくださいw

56. 苦手な食べ物はある?

無くは無い。
嫌いではないが、ケーキはあまり食べない。

57. 最近買ったマンガは何?

藤子・F・不二雄大全集くらいか?

58. 気分転換やストレス解消にすることは?

ネットをやる。w

59. 最近笑ったことを教えて!

基本笑顔ですよ!

60. いちばん好きなおでんの具は何?

大根だったり(渋w

61. いちばん好きなお寿司のネタは?

秘密だ!w

62. バレンタインのチョコレートをあげた/もらったことはある?

無くは無いんだよなぁw(勿論義理)
ただ、多くはない。

63. どんな部活に入ってる?

鉄道関連だったりします

64. 運動会と文化祭、どっちが好き?

どちらかというと文化祭

65. 1日だけ魔法が使えたら、どんな魔法を使いたい?

その魔法を永久に使えるようにする魔法(殴w

66. あなたの宝物は何?

古銭を意外に集めていたりする。

67. 飼っているペットはいる?

犬がいます。
詳細は控えますが…

68. うごメモと言えばカエル!カエルはさわれる?

東京にはそんなにカエルがいないんだよーww

触ろうと思えば触れる?

69. 最後の晩餐、何を食べたい?

別に何でもいいですよw

70. 好きなスポーツは?

サッカー

中継で見るだけだが

71. 好きなミュージシャンは誰?

音MADに使われる曲は好きだが、
作曲した人はそんなにこだわらない。

72. 2013年の抱負を教えて!

「もっとうごメモを投稿せよ!」

73. 家のお雑煮はどんなおモチ?(丸、四角、あんこ入り、など)

一般家庭のものとお考え下さいw

74. 親戚のおじさんが1万円くれた!どうする?

ちょきーん$¥$ww

75. 好きな四文字熟語は?

「日進月歩」
日に日に私は進歩しているのだ!

76. 「オッス!オラ◯◯!」誰?

オラはうごキャラスタッフだべw

77. 「◯◯◯に、俺はなる!」何になる?

フォント王になるかw

78. あなたのワイルドなところを教えて!

チャリでよく暴走するぜぇw
ワイルドだろぅww

※一般道でやらないように!

79. いま興味があることは?

テレビやラジオの放送とかw

80. 自分の直したいところは?

色々あるけどここで言うのはやめとく!

…はぁw
もっと質問に答えられるようにしたいorz

81. どの季節が一番好き?

冬だな
スキーで暴走だぜぇ!!

…暴走だらけでサーセンw

82. 歯磨きは何分する?

平均的な時間w
急いでいる時はよりによってゆすぎだけで済ますw

83. 家で料理をする?

そんなしない!w

84. 読書は好き?好きな本を教えて!

鉄道関連の本は好きですねー

85. 3つ願いを叶えられるとしたら何と何と何?

1.有名になりたい
2.金持ちになりたい
3.叶えられる願いを無限にしたい(殴ww

86. 朝はすぐに起きられる?

困難w

87. 視力はよい?メガネ?コンタクト?

き…聞かないでほしい。

88. あなたの得意科目は?

English.

英語は昔から得意なのだ!

89. 苦手な科目はある?

数学だよw

90. 将来なりたい職業は?

明確に決めていません

91. 一日の勉強時間はどれくらい?

日によるが、2時間はする。

92. 大人になったらしてみたいことは?

特に決めていない。

93. どんな習い事してる?

英語スクールに通っている。

94. 冬休みの宿題はコツコツ派?最後にまとめて派?

コツコツ派を目指しましたw
しかし実際は最終日にギリギリ終わったww

95. うごメモ4周年!いまから4年前、何してた?

パンフレットでうごメモ旧バージョンのことを知り、
とても期待をしていた。
それより前は北京オリンピック中継を楽しんでいた。

96. 4年後は何をしていると思う?

オリンピックでも楽しんでるんじゃないですか?w

97. 4年前の自分に一言!

楽しめ!!

98. 4年後の自分に一言!

学べ!!(何故w

99. うごメモのみんなに聞いてみたいことは?

3DS版うごメモは出ると思いますか?」

100. この100の質問に答えてほしい人は?

100の質問に答えられる気力のある人。


終わった・・・
ぎりぎりセーフ・・・
疲れた・・・

2013年もよろしくお願いします!!