再始動。

およそ3年ぶりに、このブログを使うことに。

いろいろあって、はてなでの更新が鈍くなり、Twitterでの活動が主となっていました。
その間、自分はうごキャラクラブ(g:ugochara)の管理者となったり、ニセモノに振り回されたり、そしてしまいには名前まで変わったり、いつの間にかラブライバーになっていたり…と、激動の人生(?)を歩みました。

はてな上では、何回か決まりかけては、結局名前を決めてない状態です。

そしてTwitterで一日100ツイート以上の投稿をしていたわけですが…
最近あることに気づきました。

何の制作活動もしていない。

これはまずいぞ、と思い、気づけば発展していたはてなブログを再起させようとした次第。

しかし、そこには大きな壁が。
2013年の時点で、自分が持っていたブログは、はてなダイアリーはてなグループや、サブアカウントを含め、45以上
おおよそ開設された順に番号を振っていましたが、そのせいで使用頻度が分からない、どれがメインなのか分からない、という問題が発生。
というわけで、番号を振りなおすことに。

最初は、活動の拠点がうごキャラクラブだったため、そこをメインにする予定でしたが、
もたもたしているうちに成り済まし問題などが発生しクラブは過疎化、この影響もあって自分も活動が当初予定より縮小(進めていたプロジェクトなどが頓挫したため)する結果となりました。
それに、うごキャラクラブは「うごキャラ」のコミュニティーであり、今後そこで他のことを書くのは違和感がある(※禁止ではない)ということで、はてなブログをメインとすることにしました。

ところがさらに、自分が多忙期に入り、思ったように活動できないという問題も発生。
いろいろ複数の構想を持つと、その全てが進行しなくなるのです。
それで、ブログ改番計画の表になかなか手をつけられず、2年の歳月が経過。
この間、うごキャラクラブの日記名を暫定的に変更したりして、不定期に更新していましたが……

昨日(2015年10月30日)、思い切って改番計画を急ピッチで進めることに。
ブログを使用頻度ごとに分類し付番、今後使う見込みが全くない、他者管理のはてなグループ上の日記は退会・閉鎖しました。
その他、グループの一部(うごキャラ関連が多い)が停止され事実上閉鎖となった結果、

ブログの数は27にまで減りました。

いや、まだ多いです。

ただし、分類によって、使用頻度が低いブログは3桁の番号を付番することによって区別しました。
結果、使うブログは、予定を含めても、おおよそ5つくらいにまとまり、スッキリしました。(今後もさらなる仕分けを検討しているため、再び一部ブログの改番が行われる可能性もあります)

ブログ名については、活動形態の変更により、以前の「Y-route's Diary」の名称使用を取りやめました。(名残として、はてなブログでのアドレス名が「y-route」のままですが、これは象徴的なものと考えていただければ幸いです)
新しいブログ名は暫定的に「Blog (ブログ番号)」とし、各ブログ(低更新を除く)で名前を付ける予定です。
新たな統合名称をつけることも考えています。

ただし、名前はどれも決まっていません。このブログは「The Untitled Notebook」というタイトルがついてますが、あくまで仮のものです。
正式な名前は、いずれ決めることにしましょう。



このブログでは、Twitterでの延長のように、思ったことや感じたこと、色々なことをまとめていきたいと思っています。

また放置状態になりそうで少し心配ですが、アプリもあるし、気軽に更新していけたらと考えています。



最後に、日が日なので。



ハッピーハロウィーン